RUN FOR JOY

アクセスカウンタ

zoom RSS JFA プリンスリーグ関西2009 京都サンガU-18 VS 奈良育英高校@ビッグレイク天然芝

<<   作成日時 : 2009/06/21 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像




京都サンガU-18 4(3-0)0 奈良育英高校

サンガ:OG、久保X2、下畠


プリンスリーグ最終戦は滋賀・ビッグレイク天然芝での奈良育英戦
現地に来るまで野洲戦が行われた人工芝(ピッチB)で試合と思ってたら
人工芝ではたくさんのギャラリーが集まり歓声とどよめきの中
全日本少年サッカー選手権滋賀大会が行われてました

当日のビッグレイクは朝方から雨模様
2部リーグの草津東vs京都橘戦にはときおり土砂降りになり
ピッチに水溜りが浮き出す悪コンディション

大量得点(4点差以上)で勝利したいサンガU-18にとっては生憎の天候
昼から雨はやむ予報だったのでそれを信じつつ待機

最終戦前でサンガU-18は勝ち点4の7位
プリンスリーグ1部は8チームで構成
7位、8位は自動降格で来年は2部行き

降格の可能性があるのは
5位ガンバ大阪 勝ち点7 得失点差-1、得点7
6位大阪桐蔭  勝ち点5 得失点差-1、得点6
7位京都サンガ 勝ち点4 得失点差-5、得点7
8位奈良育英  勝ち点3 得失点差-19、得点5

最終節の対戦は
ガンバ大阪ユースvs大阪桐蔭高校
京都サンガU-18vs奈良育英高校

サンガが1部に残留するには
ガンバが勝利したら、桐蔭が勝利すれば、引き分けなら・・・と、
色々シュミレートした結果

「サンガが4点差以上で勝利すれば、他の結果関係なく残留」出来る
私たちは余計なことは考えず4点差以上で勝つ気持ちで試合に臨みました

天候も予報どおり試合開始前には晴れ間が覗くほどに回復
逆に気温が上がりスタミナが心配になるほど

今回は「ここいち」だけの段幕も掲出
気持ちを一つにして試合に臨みました

結果は4点差をつけて勝利
来年も1部残留することができました

今回の試合は技術や展開よりも
4点差以上で勝利して1部残留する
という強い気持ちが選手達の身体を動かしてたと思います

対戦相手の能力差があったとはいえ
今日の試合のサンガU-18の選手、監督、コーチの気迫は凄かった

前半一方的に押し込み3得点したのも見事だったし
後半早い時間に相手の高いDFラインを見抜き
裏に走り込み4点目を決めた久保も素晴らしかった

残り15分頃から奈良育英に攻め込まれ危ない場面もあったけど
気持ち切らさず跳ね返した3年生DF(武田、垣根、田中、井上、GK大西)

そして今回のMVPと言っていい下畠の気迫溢れるポストプレイ

伊藤、駒井、原川の中盤も守備に攻撃に走り回ってくれた

植田も公式戦初スタメンだったけど
サイドのスペースをしっかり埋めて安定してた

途中出場の枝連、久永も難しい時間に入っても
すぐ試合に順応して落ち着かせてくれた

でもそれ以上に嬉しく感動したのは
出場した選手、ベンチの選手、そしてベンチ外の選手全てが、
90分間声を出し続けて全員で闘いきった事


今年のサンガU-18に足りなかったピースが最終戦でやっと埋まった気がしました

能力差が圧倒的にあれば気持ちが入ってなくても勝てるだろうけど
今のプリンスリーグでそんな気持ちで勝てる相手は居ないし
これから対戦していく相手にも居ない

精神論と煙たがられるかも知れないけど
気持ちの無いチームに勝利の女神は微笑まないし
勝利して上のレベルで試合をしていかないと技術も向上していかない


この試合で得た経験を大切にこれからの試合も
気持ち一つに闘って欲しいと思います


けど、ホントに1部残留出来て良かった

私もU-18を応援しだして3年目
最初は訳も判らず声を張り上げて応援してました
今でも応援を始めた時の気持ちと変わらないつもりだけど
ずっと応援をしていくうちに「判ったつもり」になってたのかもしれません

私も今回の試合の必死な気持ちを忘れず
選手に負けない気持ちで応援しないとと思いました

最後に…
ベンチ外にも係わらず一緒に声だしてくれた皆
本当にありがとう

いろんな想いはあると思うけど皆の声は
私達の声より何倍も仲間に届いてると思います

そして親御さんの手拍子、声援も心強かったです
本当にありがとうございました

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JFA プリンスリーグ関西2009 京都サンガU-18 VS 奈良育英高校@ビッグレイク天然芝  RUN FOR JOY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる