RUN FOR JOY

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009 Jユースカップ決勝T1回戦 京都サンガF.C U-18 VS アミーゴス鹿児島U-18

<<   作成日時 : 2009/12/06 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


京都サンガ 2(1-0)0 アミーゴス鹿児島
得点:久永、武田

いよいよJユースサンスタートニックカップ決勝トーナメントが開幕
サンガは開幕戦?から出場
NACK5スタジアムでアミーゴス鹿児島と対戦しました

深夜に出発して時間調整しながら大宮に到着
入場口に向かってると時を同じくして選手バスも到着
バスから降りてくる監督・選手はどこか表情が硬い印象
リーグ戦ではなく一発勝負のトーナメントという事で緊張感が漂ってました

試合開始1時間前に開場
NACK5スタジアムに来るのはトップを含めて3回目だけど
いつ来ても観客席もピッチレベルも本当に素晴らしいスタジアム

開場時は私達だけだったサポーターも続々と来てくれて総勢10名強に
前日のトップ広島戦を観戦後駆けつけてくれた方
東京在住の仲間に、トップでも太鼓を叩かれてるNDクルーの方も参戦してくれました

試合は開始からサンガペース
しっかりボールを繋いで相手を動かしてゴールをうかがう
鹿児島も人にしっかりついてサンガの自由にはさせない
難しい相手だなというのが第一印象
静かな展開でしたが打ち破ったのが久永
16分、DFからスペースを見つけた左サイド久永へパス
ドリブルで左サイドからペナエリアに侵入して
止めに来た相手DFをフェイントで交わして右足一閃
反対側のゴールでしたが流れるような素晴らしいドリブル、シュートで先制

これで緊張感から開放されて一気に攻め込むサンガ
緩めることなくDFでボールを回し両サイド、真ん中をドリブルで突き破っていく
しかしアミーゴスも全員が身体をはって守りぬき前半は1-0で終了

後半もポゼッションはサンガ
高いDFラインから久保、伊藤、久永にボールが出てくる
そこに山下、駒井のセンターハーフが絡んで何度もチャンスを作る
いつ追加点が入ってもという場面が続くも最後の場面で鹿児島DF、GKが防ぐ

決めきれないうちに鹿児島がサンガのパスミスをついてくる
ハイプレスとスピードあるFWを使って攻勢に出てくる
危ない場面を作られるもシュート精度に助けられる

一進一退の中、1-0で時間が進み少し嫌な感覚がよぎったのですが
そんな気持ちを払拭してくれたのが武田
69分久永のパスに反応した右SB武田が抜け出しドリブルで持ち込みシュート

パス、ドリブル、味方の中に入ってくる動き、そして味方をおとりにしてのシュート
練習で繰り返し行ってる成果が試合で現れた素晴らしいものだったと思います

最後、鹿児島に攻め込まれバタバタする場面もあったけど2-0で終了
まずは決勝トーナメント初戦を突破することが出来ました

決勝トーナメントなのでどこと対戦しても難しい試合になるのは判ってたけど
アミーゴス鹿児島は想像以上に難しい相手でした
厳しいチェック、スピードあるFW
そしてなにより諦めない気持ち
2-0になっても試合を投げ出さずに闘う選手たちは脅威でした

決勝トーナメントなので負ければ3年生はそこでクラブ活動終了
そういう大会なので相手も必死に闘ってくる
その気持ちに負けない強い想いを持って闘わないとダメだし
予選リーグやトーナメントで闘ってきた相手選手の思いも力にして
これからのトーナメント闘って欲しいなと思います

試合後に会った選手や菅澤さんは試合前の硬い表情から一転柔らかな表情でした
J's GOALのコメントにもあったけどトーナメント初戦は緊張するみたい
予選2位のために1試合多く消化しないとダメだけどこれをアドバンテージにして
2回戦ジュビロ磐田と闘っていこう


応援に関しては最初にも書いたけど、
トップ終了後広島から新幹線や高速バスで駆けつけてくれた方々や
東京在住の仲間、NDクルーの方に助けてもらいました

日本のトップリーグが試合をするスタジアムで公式戦が出来るというのは
U-18の選手も嬉しかったと思うけど私達も嬉しかった
NACK5に響く声はビブラート効きまくりでした
そのせいか最初から飛ばしすぎて試合後には声がとんでもない事になってました
ヤマハではもっと地に足つけて応援したいと思います

J's GOALに試合レポート、コメント掲載されてたのでリンクしときます

【2009Jユースサンスタートニックカップ:1回戦 京都vs鹿児島】
レポート:京都が堅守速攻の鹿児島を下し2回戦進出!


【2009Jユースサンスタートニックカップ:1回戦 京都vs鹿児島 】試合終了後の監督・選手コメント(09.12.6)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009 Jユースカップ決勝T1回戦 京都サンガF.C U-18 VS アミーゴス鹿児島U-18 RUN FOR JOY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる