RUN FOR JOY

アクセスカウンタ

zoom RSS JCYサッカー選手権関西予選 ガンバ大阪ユース VS 京都サンガF.C. U-18

<<   作成日時 : 2010/05/23 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ガンバ大阪 2(1-1)2 京都サンガ
得点:嶺井、原川

JCY関西予選3戦目はガンバ大阪と対戦
この前の試合でセレッソ大阪がヴィッセル神戸に勝利してリーグ2位以上を確定
サンガは2位以上になるためにはこの試合で勝つしかない

Jヴィレッジや高円宮杯でのグループリーグでよくあるパターン
「3戦目は勝利あるのみ」
というシチュエーションでの試合になりました

相手のガンバ大阪はここまで1勝1分
逆にガンバは引き分けで2位以上を確定させれる
お互いの思惑が絡み合う展開になりました

試合は降り続く雨の中キックオフ
ボールを繋いで攻めてくるガンバ
2ラインでブロックをつくり防ぐサンガという展開

ガンバが繋いでくるのは判ってたけど
今年のサンガもポゼッションサッカーを標榜してるので
もう少し主導権争いが激しくなるかなと思ってたけど少し意外

まぁガンバの繋ぎは正確だったし
サンガがボールを奪っても相手プレスが速く上手く繋げなかった部分もあり
守備の事を考えると上記の展開は致し方ないのかも
(個人的には無理にポゼッションしてミスから失点するぐらいなら
ラインを作って相手をおびき出して奪い取る方が好きなので納得しながら見てました)

そんな前半の展開から先制点はガンバ
右CKからバックヘッドで先制される
CK、バックヘッド共にスピードがありGKはノーチャンスの見事なゴールでした

しかしサンガもすぐに反撃
CKからのセットプレイを嶺井が押し込み同点
公式記録を見ると2分後の同点劇

今まで見てきた中で
強豪チームは失点してもすぐに取り返す
得点すれば嵩に懸かり追加点をあげる
少しだけど、サンガもそういったチームに近ずいてるのかもと思いました
前半は攻めのガンバをサンガが防ぐ展開で終始進み終了

後半開始あたりから一段と雨脚と風が強くなってくる

後半は勝たなければいけないサンガが主導権を握り前に出る
そこをカウンターで攻めるガンバという展開
何度目かのガンバのカウンターで梅田が後ろから倒したとしてイエロー&PK
(梅田はその前にもイエロー貰ってた為に退場)
このPKを決められてサンガ1-2ガンバ

FW三根を下げてSB浅田を入れる

引き分け以上で良いガンバ、勝たなくてはいけないサンガ
これで残り25分の展開が決まる
ボールを繋ぎ主導権を握り前に出るサンガ
ラインを作りブロックしながらカウンターを狙うガンバ

一人少ないながらもやる事がはっきりしたサンガは全員が連動してゴールを狙う
駒井、原川、久永、国領がプレスも連動して前から攻め上がり、機を見てSB下畠、浅田も駆け上がる
それが実ったのが75分
中盤でボールを奪い右サイド原川にパス
原川がペナエリアラインを右から中央にドリブルしながら振りぬいたシュートがネットを揺らす
サンガ2-2ガンバ、同点に追いつく

タイプは違うけどこの場面だけを切り取ると
大久保嘉人(V神戸)がセレッソ時代のJ2でブレイクした時に良く見せてた動きだなと感じました

同点に追いつき勢いに乗るサンガ
ここから5分ほどはガンバも焦りが見えて
イケイケで攻め込めたんだけど追い越すまでは行かず
本当はこの時間帯に逆転まで行きたかった

最後までサンガも攻めて駒井のシュートなどで惜しい場面を作るもタイムアップ
2-2の引き分け
この結果、Jヴィレッジへの出場権は6/27の決定戦に持ち越すことになりました

試合内容的には悪くない
というかむしろ良かったと思う

今日の試合に限っては前半ガンバにボールを持たせてラインで守ることも
後半は主導権を握って攻めるのも想定してたはず
10人になっても諦めず全員が連動して追いつき、最後まで得点を狙ってた

ただ、結果として勝たないとダメな試合で勝てなかった
いつも書くことだけど今日の試合の出来た部分、出来なかった部分を分析して
次に活かしていくしかないと思う

このJCY予選で今シーズンの1/4が終了
ここまではある種、結果も大切だけど、連携だったり内容を作りこむ部分もあったと思う
けど、ここからは全国だったり、みんなの将来に関わる試合になってくる
今まで以上に内容よりも結果が求められてくると思う

結果を出していくためにもピッチにいる11人が連動していかないとダメだし
ベンチのメンバー、ベンチ外のメンバーも含めて同じ方向を進んでほしい
気持ちを一つにすることは難しい事でもあるけど
みんなならきっと出来ると信じてます

これからプリンスリーグ再開まで少し間があくけどしっかり休養を取って
新たな闘いに臨んで欲しいと思います

頑張れ京都サンガF.C.U-18!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JCYサッカー選手権関西予選 ガンバ大阪ユース VS 京都サンガF.C. U-18 RUN FOR JOY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる