RUN FOR JOY

アクセスカウンタ

zoom RSS インターハイ大阪予選決勝リーグ2日目 金光大阪vs履正社 近大付vs桜宮

<<   作成日時 : 2010/06/05 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


金光大阪 0(0-0)0 履正社
近大付属 4(3-0)0 桜宮


今日は先週の京都に続いて大阪のインターハイ予選を観戦に萩谷へ
萩谷には一昨年の高円宮出場トーナメント準決勝 vs大阪桐蔭以来
会場に着いて風景を見るとあの時の記憶が甦ってきました
あの時も暑かったとか、桐蔭・高山君のシュート、サンガ・吉留のゴールに、成将の涙・・・
ピッチや雰囲気は良いけど私にとってはあまり良い思い出が無いグラウンド
そんな事を思いながら試合を観戦

大阪のインターハイ予選はベスト4まではトーナメント
そこから4校で決勝リーグ戦と変わった形
インターハイ出場枠が2つある為なのかな

決勝リーグには金光大阪、近大付属、履正社、桜宮が進出
5/30に初戦が行われ
近大付属0-0履正社
金光大阪1-0桜宮
この結果を受けての2日目

1試合目は金光大阪vs履正社
金光大阪には一昨年のサンガU-15卒業生の深尾が在籍
1年時には大阪選抜に選ばれ国体出場
このインターハイ予選でも昨年冬の選手権全国ベスト4の関大一戦で決勝ゴールを決める活躍
この1年半でどれだけ成長してるのかを楽しみに観戦しました

U-15時代は右サイドハーフだったと思うんだけど今日は左サイドでプレイ
左サイドハーフかなと思いながら見てるとDFは3バックだし
守るときはDFラインまで下がって対応してた感じを見ると
3-5-2の左ウイングバックでプレイしてるみたい

見ていると左サイドを自由に任されているようで
攻撃時はボールをを受けて前線にパスも出す
サイドライン際にボールを要求して相手DFと競り合いながらゴールエリアに進入する
守備時には最終ラインまで下がりスペースをケアするなど攻守に活躍
前半は上下動を繰り返して相手の脅威になってたと思う

画像

後半は暑さと最初飛ばしてたせいか運動量は減ってたけど
左サイドのCKやFKも蹴ったりしてチャンスを演出してました
試合では当然なんだろうけど、指示を出したり周りに要求するところに中心選手の自覚を感じました
今のスタイルだと最後までばてないスタミナが無いと後半きつくなるだろうけど
深尾ならやりきれると思います
沖縄でのインターハイでもどんどん走って左サイド制圧して欲しいと思います

試合は前半は金光ペースで進むも履正社の堅い守備を崩せず終了
後半も金光がボールキープして攻めるも履正社もミスを狙いカウンターで攻め込み一進一退
結局0-0で70分終了
リーグ戦で同勝点時の参考の為のPK戦を金光が制した一戦になりました

2戦目は近大付属vs桜宮
近大付属には一昨年のサンガU-15卒業生の高田が在籍
今年から正GKになりプリンスリーグにも出場

画像

高田は今年のプリンスリーグ開幕時に少しだけプレイ見たけど
じっくり見るのはU-15以来なのでこちらも楽しみに観戦しました

試合は自力に勝る近大付属が最初から圧倒
前半15分までに2得点する
ポゼッションも近大付属なのでGKの出番は無いなぁと思ってると
味方のバックパスをGK高田が手でキャッチしてしまい反則、FKを与えてしまう

画像

この場面はFKが枠を外れ助かったけど
余裕のあるときこそ後ろから引き締めるのがGKだと思うしもっと集中して欲しいな

画像

それ以外は危なげなくプレイ出来てたし、後ろから声出して味方を鼓舞出来てたと思います
U-15時代もどちらかというと物静かなイメージだったし
2年生GKということでDFにあまり強く言えない部分あるかもしれないけど
試合中で危ない場面はうるさいぐらいのコーチングをしてみるのもアリなのかなと思ったりもするけど
高田らしくプレイで後ろからチームをまとめていって欲しいと思います

試合は前半にもう一点追加して3-0
後半にもダメを押して4-0で終了

次の日に行われた3戦目は
履正社0-0桜宮
金光大阪1-1近大付属

この結果、金光大阪と近大付属がインターハイ大阪代表に決定したようです

深尾も高田も初めての?インターハイ出場になると思うけど
沖縄で持てる力を存分に発揮して欲しいと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インターハイ大阪予選決勝リーグ2日目 金光大阪vs履正社 近大付vs桜宮 RUN FOR JOY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる