RUN FOR JOY

アクセスカウンタ

zoom RSS インターハイ京都府予選決勝 菟道vs京都橘

<<   作成日時 : 2010/06/06 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


菟道 1(1-0)1 京都橘
延長 菟道0(0-0)0 京都橘
PK 京都橘○○○○○○○○×8 
   菟  道○○○○○○○○○9


サンガU-15の試合が終わり、車で阪神高速、第二京阪を通り太陽が丘へ
会場には13:15ぐらいに到着
ゴール裏芝生メイン側に場所を見つけて観戦

決勝は菟道vs京都橘
私は京都人では無いので菟道(トドウ)高校という名前は初めて聞くぐらいの名前で
決勝にはてっきり久御山が上がってくると思ってたら菟道が3-1で勝利

先週の準決勝は1試合目終了後会場を出たけど
アップ時の声の迫力があって気持ちのある学校だなと思ったけど
試合を見ると確かに気持ちが前面に出るサッカーをしてました

私が見だした前半15分ごろは菟道ペース
菟道のサイドを使いどんどん前に上がるサッカーに橘がブロックを作って塞ぐ展開
菟道に勢いがあるなぁと思ってると

画像


右サイドを駆け上がりグランダーの速いパスをGKとDFの間に通し
逆サイドから詰めてきた選手がダイレクトでシュートを放ち電光石火の先制点
スピーディ−な展開でホント素晴らしいパスそしてゴールでした

その後も菟道が攻め込むも橘も立て直しCKなどでチャンスを掴み徐々にペースを手繰りながら前半終了
菟道が先制したけどまだ互角の展開かなと思いました

後半は得点を取りたい橘が開始からポゼッションして攻め込む
何度かチャンスを作り、後半25分ぐらいに橘FWが落としたボールを豪快にミドルシュート
1-1の同点
橘が追い越そうとするが菟道も全員で守り後半終了、延長戦へ

延長戦も一進一退の攻防が続くも7-3ぐらいで優勢なのは橘
出場してたサンガU-15出身選手も頑張る

画像

SB槍田は堅実に守備ブロック固めながらも機を見てドリブルで駆け上がる

画像

ボランチ鶴見もパスを受けバイルタエリアで相手を交わしながらゴールへ向かう

画像

CB高林もセットプレイでは身体を張ってゴールを狙う

しかしお互い攻め切れず延長20分も終了
決着はPK戦へ

画像

橘のGKはサンガU-15出身の2年生大野
緊張の中にも気持ちが入ってました

良い事にPK戦は私が見てたゴール側で開始
こちらもドキドキしながら見守る
ちょうど隣りにサッカーに詳しい若い集団が居てて
「GK両方ともサンガ出身やな」と話してるのを耳にする

橘の3人目がPKを止められるも菟道GKが先に動きやり直しで成功
これは橘有利かなと思うもここから両校ともきっちりPKを成功していく
5人目、6人目、7人目、8人目・・・
9人目、橘のキッカーは高林
悔いが無いよう思い切り蹴り枠を捉えるも菟道GKが抑える
菟道9人目はGK自らがボールをセットする

隣りの若いお兄ちゃんが
「最後、財前が蹴るわ」
この言葉で菟道のGKがサンガU-15出身で3年生の財前だって認識する
財前が蹴ったボールはゴールネットに突き刺さり、菟道がインターハイ予選優勝決定

画像

この瞬間、バックスタンドに陣取ってた菟道応援団の人達がピッチになだれ込む

画像

いつ見てもトーナメントのPK戦って残酷だなと思うけど
お互いのチームに勝って欲しいと思いながら見てる試合ではこの事をいつも以上に感じました

画像

財前くんは宮吉時代のGKだったけどその時は正GKがキャプテンでもあった村下で
第2GKも学年下の高田で全国大会ではベンチ外
私が下部組織を見始めた年でその年のU-15は4試合しか見てないので
結局、スタメン出場してる子しか見て無くて、財前くんの顔と名前は覚えてても
卒業してどこの高校でサッカーをしてるとかの認識がありませんでした

サンガU-15卒業生の親御さんから
試合に出れなくて色々苦労もあっただろうけど3年生で優勝出来て良かったという言葉を聞いて
上手くいかなくても自分なりに頑張っていけばいつか花開くんだなと思ったし
心折らずやり遂げた財前くんは凄いなと思いました

表彰式には練習後駆けつけたサンガU-18の同期がいっぱい見に来てたし
財前くんの姿見てU-18の選手もプリンスリーグ優勝に向けて気持ち高めてくれたらいいな

画像


沖縄でのインターハイでは京都代表としてよい試合見せて欲しいと思います
頑張れ菟道高校、頑張れ財前くん!


準優勝だった京都橘はPK負けという事で悔いが残ると思うけど
サッカーの借りはサッカーで返すしかないと思うし
この悔しさを糧に近畿大会、冬の選手権に向かっていって欲しいと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インターハイ京都府予選決勝 菟道vs京都橘 RUN FOR JOY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる