RUN FOR JOY

アクセスカウンタ

zoom RSS J村総括

<<   作成日時 : 2010/07/28 16:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



先週土曜から始まったクラブユース選手権U-18大会

サンガは1勝1分1敗の勝ち点4でグループリーグ敗退に終わりました

試合の詳細はまた書きますがとりあえず簡単な総括雑感を書いておきます

1戦目 VS FC東京
サンガ0(0−1)1FC東京
前半にDFラインの裏に放り込まれGKが飛び出すもループを決められ失点
その後も中盤での厳しいプレッシャーに思うようにボールを繋げず何も出来ず前半終了
後半も同様な展開が続くも選手を入れ換えて打開を計るサンガ
残り10分頃から中盤のプレッシャーを避けロングボールを多用してからは駒井のバーを叩くシュート等がでるもタイムアップ
チームとしての成熟差を感じた試合でした

2戦目 VS 広島
サンガ3(0−0)0広島
初戦を落とし連勝するしかないサンガ
展開的には去年と同じ
場所も同じピッチ5
この場所で選手達は闘ってくれました
前半は広島ペース
両サイドをワイドに使って攻めてくる
何度もチャンスは作るけど最後の一線で踏ん張る
攻撃はなかなか形が作れなかったけど前半最後に駒井が左サイドをドリブルで引き裂く場面を作って後半に期待を持つ

後半開始から20分までは完全に広島ペース
DF、ボランチも最終ラインに押し込まれ決定的なシュートを何本も打たれるが杉本のビッグセーブで何とか踏ん張る
いつ失点してもおかしく無かったけどここで抑えたのが最後に生きる

久保→三根で前線を
嶺井→浅田で左サイドを使っての攻撃を仕掛ける

駒井、原川の崩しから三根がドリブル突破を計った所を広島DFが倒してPK獲得
俊毅が落ち着いて豪快に蹴りこみ先制

この勢いのまま前線でパス、ドリブルで広島DFを翻弄、至近距離まで侵入して最後は三根がGKの脇を抜くシュートを決め2点目
最後は駒井、浅田のコンビネーションから浅田が左足で決めて3−0で勝利

去年同様、勢いをつけて3戦目に繋げました

3戦目 VS 三菱養和
サンガ2(0−2)2養和
3戦目は15時開始の3戦目
他グループの結果を見ると2位抜けでのトーナメント進出は7点差勝ち以上とかで現実味が薄い
サンガ的には養和に勝ってFC東京VS広島の結果待ちするしかない

その為にも先制点が欲しかったけどPKを与えてしまい失点
逆側でのプレーだったので何とも言えないけど後ろから行った訳じゃないしサンガ側としては不満な判定
養和は連敗してるけど実力のあるチーム
パスをスペースに送り人もボールも動いてゴールに迫る。関東特有のゲーム運びの上手さもありなかなか攻め込めない。
前半ロスタイムに右サイドからドリブルで侵入され失点して0−2で前半終了
この時点でFC東京0−1広島

後半開始前に円陣を作り再度気持ちを高める
まず1点ずつ返そうと攻めるが気持ちが空回りしてパスミスや強引にドリブルして相手に嵌められる
時間だけが進み気持ちだけが焦る時間帯が続いたけど70分に駒井がドリブル突破から1点、74分にクロスをヘディングで決めて同点
押せ押せで最後まで攻め込みロスタイムにはポストに当たるシュートを放つも逆転までは出来ず試合終了

3戦通じて(今年春からの試合も含めて)まず第一に思ったのは戦術が感じられない
チームとして攻める、守る部分が曖昧に感じる
パススピードが遅い、攻守の切り替えも遅い
個人技術は全国でも屈指の物があるので、強豪相手にも勝ち負けにはなったけど、個人能力にチーム戦術、グルーヴ感があればもっと上に行けたと思う

次にチームとしての試合に賭ける気持ちが弱い
これはサンガの悪い伝統だけど追い込まれないと120%出せない。人なんてそんなもんかもしれないけど強豪チーム、優勝するチームは最初から100%出し切ってる
ここが変わらないといつまで経っても結果なんて出ないと思う

この悔しい結果を次に活かして欲しい
直近だと天皇杯予選やJユースがあるけど、卒業して以降もサッカーしていくなら今思ってる気持ちを糧に上を目指してほしい

監督、コーチや育成部門の人達には今回のメンバーでグループリーグ敗退した結果を検証して次に活かして欲しい
育成は結果じゃないと言うけどそれは最低限の内容を残した場合に仕方なく受け入れる事が出来る言い訳
今の指導のままでは試合結果も内容もトップ昇格も明るい未来が見えない

指導のプロなら自分の信念を貫いて試合しか見てない素人の私を嘲笑う結果、内容を見せてほしい

年末には謝罪記事を書かないといけない結果と内容を見せて下さい
よろしくお願いします


最後に遠い福島Jヴィレッジまで応援に駆け付けたみんな、Jヴィレには行けなかったけど応援してくれた皆さま、お疲れ様でした&ありがとうございました。
これからも選手達を見守っていって下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
J村総括 RUN FOR JOY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる